よくある質問

利用者のみなさんからいただくよくあるご質問をまとめました。
お問い合わせの前に、ご確認ください。

ウィズあかしについて
Q
開館日時は?
A

火曜日~日曜日の9時~22時(受付・印刷室・フリースベースは9時~21時)に開館しております。
年末年始(12/29~1/3)や月曜(月曜が祝日の場合は翌平日)が休館日となります。

Q
アクセス方法はどういったものがありますか?
A

最寄りの駅は(JR/山陽)明石駅となります。明石駅からは東に徒歩5分程度です。
お車でお越しの場合は、アスピア明石駐車場(有料)が直結している駐車場となります。
カーナビ等で設定される場合は、「アスピア明石」でご検索ください。

Q
駐車場はありますか? 料金はいくらですか?
A

アスピア明石の駐車場(有料)をご利用ください。駐車券の割引サービスはございません。 (ホール主催者を除く)
[料金]60分 400円 平日:最大700円 土日祝日:最大1,000円

Q
駐輪場はありますか?料金はいくらですか?
A

アスピア明石北側の駐輪場(有料)をご利用ください。駐車券の割引サービスはございません。
[料金]2時間まで無料。2時間以上の場合は、自転車:150円 バイク:600円 原付:300円 が6時間ごとにかかります。

予約について
Q
予約の申し込みはいつからできますか?
A

ご利用予定月の6ヶ月(子午線ホールは7ケ月・調理実習室は12ケ月)前から可能です。

Q
株式会社などの法人でも使えますか?
A

利用料が2倍(営利料金)となりますが内容(面接、説明会等)によりご使用可能です。
営利目的(商品の宣伝、契約行為、勧誘行為、売買等)での利用はできません。

Q
どんな用途でもつかえますか?
A

商品の売買・会員勧誘・商品の宣伝(展示)、契約行為、宗教上又は政治上の勧誘やPRなど、ご利用頂けない場合があります。
また、部屋により、マイクが使えない部屋やコーラスができない部屋等がございますので詳しくはこちらから各部屋の詳細をご確認ください。

Q
どんな部屋がありますか?
A

貸室は17部屋で学習室(会議室)や、和室・調理実習室・音楽練習室・ホールがございます。
各部屋に定員8名~293名を設けており、それ以上の人数では利用できません。

Q
キャンセルはできますか?
A

可能です。但し、使用料金を既に支払っている場合、全額の還付はできません。

料金支払(仮予約):電話や窓口で手続き可能です。キャンセル料は発生しません。 

料金支払:窓口でのみキャンセル可能です。既定の金額を引いた金額を還付させていただきます。

詳しくはこちらをご確認ください。

Q
キャンセル待ちは出来ますか?
A

申し訳ございませんが、キャンセルが出た場合のご連絡サービスは行っておりません。

Q
利用日や時間帯の変更はできますか?
A

貸室は予定日の1ヶ月前まで、ホールは予定日の3ヶ月前までに電話や窓口でお申し出頂ければ、変更可能です。
変更は変更前の利用日の前後1ケ月以内に変更可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q
仮予約は可能ですか?
A

可能です。電話や窓口・利用者IDをお持ちの方はWebでも仮予約を行うことが出来ます。
但し、10日以内に支払いがなかった場合、自動的に予約が削除されますのでご注意ください。

Q
インターネットで予約はできますか?
A

可能です。事前に総合窓口で利用者IDの発行手続きが必要となります。
こちらからログインください。初回ログイン時は、パスワードの設定が必要です。

Q
下見をすることはできますか?また、事前にプロジェクターなどの動作テストをすることはできますか?
A

貸室が空いる場合は可能です。空き状況は事前にウィズあかしまでお問い合わせ下さい。

抽選について
Q
抽選申込はいつからできますか?
A

毎月第1営業日に抽選を行っており、抽選日の前月の25日から月末までにお申し込みが必要となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q
抽選結果の連絡をもらうことはできますか?
A

できません。こちらからご自身でご自身でご確認をお願いいたします。

Q
当選後にキャンセルはできますか?
A

可能です。但し、利用料金を支払い後にキャンセルとなった場合、全額の還付はできませんので、ご注意ください。

Q
インターネットで抽選の申し込みはできますか?
A

利用者IDの発行手続きを行っていれば可能です。発行手続きは、ウィズあかしの8階窓口でお手続きと可能です。

ID登録について
Q
利用者IDがなくても貸室の予約はできますか?
A

利用者IDがなくても予約は可能です。
お電話で初めてご予約をいただいた場合は、料金支払い時やご利用時等にID登録を行います。

Q
利用者IDを持っているととどのようなことができますか?
A

利用者IDをお持ちの方は、こちらのページでログインしていただくことで、インターネットでの予約や抽選申込、支払い状況、支払期日の確認が可能です。

Q
利用者IDの発行手続はどうやったらできますか?
A

ウィズあかし8階総合窓口でお申し出ください。インターネットや電話での発行手続きはできません。

利用について
Q
利用時間の延長はできますか?
A

ご利用当日に後ろの区分が空いていれば、延長可能です。事前に延長の予約はできません。

Q
割引はありますか?
A

貸室の割引(減免)はございません。
但し、子午線ホールのみ、「明石市」や「国」、「県」と共催(主催)の場合にのみ、割引(減免)がございます。
必ずご予約時にお申し出ください。(後援での減免はございません。)

Q
明石市民以外でも利用できますか?
A

どなたでもご利用可能です。(営利目的を除く)

Q
備品の持ち込みはできますか?
A

可能です。但し、マイクを使用できない貸室等もございますので、備品を持ち込まれる場合は、必ず事前にお申し出ください。

Q
急遽人数が増えた場合でも利用はできますか?
A

貸室毎に設定している、定員を超えなければご利用可能です。
貸室の定員を超えてしまう場合は、ご利用いただく事はできません

Q
貸室内で飲食は可能ですか?
A

可能です。但し、ゴミは必ずお持ち帰りいただきますようお願いいたします。
なお、ホール内で食事はできません。

Q
机や椅子を追加することはできますか?
A

机は追加することができますが、椅子はできません。
机の追加を希望される場合は、事前にお申し出ください。

Q
鍵はどのくらい前からもらえますか?
A

利用開始時間の10分前からお渡し可能です。
例)9:00からご利用される場合は、8:50から鍵をお渡し可能です。

Q
机等のレイアウトの変更はできますか?
A

可能です。但し、終了後に必ず元の状態に戻してください。

Q
保育室はありますか?
A

7階にございます。貸室を利用される場合、無料でお貸しさせていただきます。
但し、保育者の手配はご利用者様でお願いいたします。保育室のみの貸出はできません。

Q
授乳室はありますか?
A

7階にございます。
どなたでも自由にご利用いただけますが、ご利用前に7階窓口までお申し出ください。

Q
ホールの利用料の見積りをしてもらうことはできますか?
A

見込み額となりますが、可能です。お電話や窓口にてお申し出ください。

Q
多目的トイレはありますか?
A

各階にございます。
但し、オストメイト対応トイレはございませんので、地下1階の商業施設様の対応トイレをご利用ください。

Q
警報が発令された場合でも、キャンセル料はかかりますか?
A

利用当日のAM 7:00以降から利用開始時間までに、
明石市に「暴風」「大雨」「洪水」警報のいずれかが発令された場合で、
利用開始時間までに警報発令を理由にした、予約キャンセルのお申出があった場合に限り、
貸室・ホール利用料及び貸出備品使用料は、全額還付いたします。

必ず利用開始時間までにお申し出いただく必要がありますので、ご注意ください。

Q
警報が発令されていても、貸室やホールを利用することはできますか?
A

可能です。ウィズあかしは原則警報等が発令されていても開館しております。
但し、状況により終日閉館や開館時間を短縮する場合がございます。
その際はトップページの新着情報にてお知らせさせていただきます。

お支払いについて
Q
支払方法はどのようなものがありますか?
A

窓口でのお支払いの場合
【1】現金
【2】クレジットカードや交通系電子マネーなど
【3】スマートフォンなどによるQRコード決済

ご自宅やお近くのコンビニなどでのお支払い(ekaiin)の場合
【4】支払秘書(電子決済アプリ)
【5】クレジットカード払い
【6】ネットバンキング(銀行窓口やATMでのお支払い出来ません)
【7】コンビニ払い
(利用可能コンビニ:ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ)

※ekaiinでのお支払いをご希望の場合は仮予約時に窓口またはお電話にてその旨をお伝えください。
ご登録があるメールアドレス宛にお支払いについてのご案内を送付致します。
お支払いについてのご案内のメールが届かない場合についてはこちらの番号へ(TEL:078-918-5600)ご連絡ください。

ekaiinとは ウェルネット株式会社が提供する決済代行サービスで、クレジットカード払いやコンビニ払いなど窓口以外でのお支払いに対応したシステムです。

Q
振込みでの支払いはできますか?
A

誠に勝手ながら諸般の事情により2023年4月より振込でのお支払いは対応不可となります。
代わりとしましてご自宅やお近くのコンビニなどでのお支払い(ekaiin)が可能となりましたのでご活用ください。

※ekaiinでのお支払いをご希望の場合は仮予約時に窓口またはお電話にてその旨をお伝えください。

Q
領収書の再発行はできますか?
A

原則できません。どうしても再発行が必要となる場合は、ご相談ください。

Q
領収書の宛名を変更することはできますか?
A

可能です。予約時やお支払い時にお申し出ください。

サービスについて
Q
インターネットの利用はできますか?
A

貸室により、有線LANやWi-FIがご利用可能です。
但し、音楽練習室では、インターネットのご利用はできません。
詳しくは、各貸室の「無料インターネット環境」をご覧ください。

Q
フリーWi-Fiはありますか?
A

ございます。フリースペースや貸室内でご利用可能です。
パスワードはございませんが、認証登録が必要です。SSIDは「FREESPOT」となります。
SSIDを選択後に、自動的に認証登録画面に遷移します。

Q
事前に荷物を預かってもらうことはできますか?
A

可能です。但し、ご利用日の1日前のみで、ミカン箱1箱程度の物に限ります。
郵送される場合は、事前に必ずご連絡ください。

Q
ゴミは持ち帰りですか?
A

発生したごみは必ずお持ち帰りください。
但し、調理実習室の生ごみのみ施設側で廃棄いたします。それ以外のゴミはご利用者様で処分をお願いいたします

Q
喫煙場所はありますか?
A

館内に喫煙スペースはございません。

Q
お弁当やコーヒーのデリバリーサービスの手配はできますか?
A

手配のサービスは行っておりませんが、ご利用者様で手配いただき、貸室までデリバリー頂くことは可能です。
その際、ゴミを預かることはできませんのでご注意ください。

Q
チラシの配架をしてもらうことはできますか?
A

内容により30部まで配架可能です。
 ・連絡先が記載されていること
 ・政治/宗教/商品販売/企業PR/マルチ商法を類推させるものでないもの。
 ・教室やイベント・講演等で「割引券の添付」や「チラシ持参で割引または商品と交換」など、金銭に代わって使用できるもの(但し、公共機関の   
 ものを除く)でないもの
が条件となります。

Q
駐車券のサービスはありますか?
A

ホールの主催者には、ご利用当日のみ有効な、車2台分の駐車サービス券をお渡しさせていただきます。
それ以外の駐車サービスはございません。

Q
館内に自動販売機はありますか?
A

7階・8階・9階の各階にございます。

Q
ポットを借りることはできますか?
A

可能です(無料)。但し、数に限りがございますのでご注意ください。
ご利用の際は、8階総合窓口にて電源コードをお受け取り下さい。

フリースペース・ラウンジについて
Q
誰でも利用できますか?
A

どなたでもご利用可能です。但し、複数人で集まっての会議等は貸室をご利用ください。

Q
何時まで利用できますか?
A

9時から21時までご利用いただけます。

Q
どのような利用ができますか?
A

少人数での勉強や、軽微なPCを使用した作用などにご利用いただけます。
設備として、ホワイトボードやWi-Fi、コンセント等が無料でご自由にご利用いただけます。

Q
コンセントは利用できますか?
A

利用可能です。延長ケーブルが必要な場合は、8階総合窓口までお申し出ください。

Q
机を予約することはできますか?
A

机の予約をすることはできません。開いている席を譲り合ってご利用ください。

Q
本を借りることはできますか?
A

可能です。借りたい本を8階や7階の窓口までお持ちください。
初回の貸出の場合は、登録証を作成いたしますので、保険証などの身元が分かる書類が必要となります。

Q
飲食はできますか?
A

可能です(アルコールは不可)。飲食後は必ずご自身で机の消毒清掃をお願いいたします。
なお、館内にゴミ箱はございませんので、お持ち帰りいただくこととなります。
多人数で集まって、ワイワイ楽しみながら、飲食を行う場合は、貸室をご利用ください。